TOBUレーベル(日本)
没後50周年記念!日本楽壇のオヤカタ 近衞秀麿
京都大学交響楽団との歴史的名演集1964-1971,4枚組!
TBRCD 0151/54(4CD) ¥4,400 (\4,000+税)
「近衞秀麿 京都大学交響楽団との歴史的名演集1964-1971」
*楽譜はすべて近衞秀麿改訂版使用
CD1 第96回定期演奏会
①リスト:交響詩「前奏曲」(1964年12月21日大阪公演 大阪サンケイホール)
②ベートーヴェン:交響曲第2番(ステレオ収録)
③ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲第3番(ステレオ収録)※
④ヨゼフ・シュトラウス:ポルカ「村の鍛冶屋」(ステレオ収録)
(②-④ 1964年12月16日京都公演 京都会館)
⑥(ボーナストラック)ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲第3番
(1964年12月21日大阪公演 大阪サンケイホール)※京都公演の「レオノーレ」がステレオ感不安定のためにボーナストラックとして大阪公演の演奏を収録しております。
CD2 第104回定期演奏会(1968年12月9日大阪公演 大阪厚生年金会館中ホール)
①シューマン:交響曲第3番「ライン」
②ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番(ピアノ:霧生トシ子)
CD3 第108回定期演奏会(1970年12月21日大阪公演 大阪厚生年金会館大ホール)
①モーツァルト:交響曲第41番「ジュピター」
②リヒャルト・シュトラウス:管楽セレナード
③グリーグ:二つの悲しい旋律
④マーラー:さすらふ若人の歌(メゾ・ソプラノ:市来崎のり子)
⑤ワーグナー:歌劇「タンホイザー」序曲
CD4 第109回定期演奏会(1971年6月28日大阪公演 大阪厚生年金会館中ホール)
①グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
②ドビュッシー:「小組曲」
③ブラームス:交響曲第1番
近衞秀麿(指揮)
京都大学交響楽団
協力:近衞音楽研究所
原盤:PROMINENT CLASSICS
※晩年の近衞秀麿が密接な関係を築き上げたのが京都大学交響楽団。近衞は合宿にも参加し、長期間の練習で熱く指導した。時として学生を鼓舞し、叱咤し、激励して秘中の秘とも言える音楽を伝授した。ブラームスやモーツァルトの壮麗、豪快。ワーグナー、マーラー、リヒャルト・シュトラウスの心に染み入るしみじみさ。ロマン派直系の音楽家として大胆な表情付けで聞き手に迫るシューマン、ヨゼフ・シュトラウス。ベートーヴェンの格調。近衞がフルトヴェングラーに比肩する偉大な指揮者であることが証明されている。録音がほとんどモノラルなのは残念ながら鑑賞に不足はない。64ページに及ぶブックレットには、貴重な写真、当時のメンバーの証言を含めた菅野冬樹氏書下ろしの近衞へのオマージュ、金子建志氏が近衞版改訂の秘密に迫った分析を掲載した永久保存盤。
近衞秀麿(このえひでまろ)
近衞秀麿(1898~1973)は、五摂家筆頭の近衞家第29代当主であり、貴族院議長、学習院院長を歴任した政治家、近衞篤麿の二男として1898年(明治31)11月18日、東京に生まれる。
7歳年上の兄(長男)は、日本の首相を三度務めた近衛文麿である。わが国のオーケストラの父ともいわれる巨匠。1923年からヨーロッパに留学。エーリヒ・クライバー、マックス・フォン・シリングス、ゲオルグ・シューマンらに指揮を師事。パリではダンディに作曲を学ぶ。後にベートーヴェンを代表格に多くの古典作品の改訂作業を行い、その偉業は「近衞版」として今なお研究の対象となっている。
帰国後、日本交響楽協会を創立。のち改組して新交響楽団(現NHK交響楽団)を10年間主宰する。海外での活動も幅広く、ヨーロッパではベルリンフィルを始めとする90余のオーケストラを指揮。1937年にはアメリカでフィラデルフィア管、NBC交響楽団を指揮。
1947年東宝交響楽団(現東響)、また近衛管弦楽団(ABC響の前身)を組織し、1960年にABC響とともにヨーロッパ演奏旅行を行なう。その後は日本フィル、読売日響等、各オーケストラに客演して死の直前まで指揮活動を続けた。愛称は「おやかた」でありこれは「親方」ではなく「お館」が転じたものであり、その芸風と風格が偲ばれる。日本芸術院会員。
京都大学交響楽団
1916年に創立され、100年以上の輝かしい歴史を持つ学生オーケストラである。設立時には、関西唯一の交響楽団として関西音楽界に大きな貢献をした。第2次世界大戦中、阪神大震災直後などの混乱した時期においてさえも年2回の定期公演を実施してきていたが、2020年新型コロナウイルス流行により、2年にわたって公演が中止された。エマヌエル・メッテル、近衞秀麿、朝比奈隆、山田一雄、佐渡裕、井上道義、尾高忠明等、世界的に活躍する指揮者を客演指揮にお招きし発展を遂げてきている。年2回の定期演奏会のほか、全国にわたる演奏旅行等、多彩な活動を行なっている。曲目もアマチュアには難曲といわれるものをレパートリーとして多くもっており、学生オーケストラとして全国的にも高水準を誇っている。